違います!!プロの車検とユーザー代行車検(整備なし車検)


ユーザー車検とは、自動車ユーザー自から車を国の検査場へ持ち込んで車検 (継続検査) を受けることを言います。
ユーザー車検代行とは車検代行業者が車の使用者に代わって車を国の検査場へ持ち込んで車検を受けることを言います。

これらの場合は、車検の際に点検及び整備を実施しないケースがほとんどです。
最近の車がいくら故障しなくなったとはいえ、点検・整備をしないと不具合が発生する確率は高くなります。
実際に、社団法人日本自動車整備振興会連合会が調査した結果では、平成9年~12年に、ユーザー車検合格後に何らかのトラブルが発生して、整備事業場に入庫した車を調査すると、1ヶ月以内に入庫したケースは30%で、その半数近くがブレーキ関係の不具合となっております。
また、その整備費用は2~4万円が約30%、10万円以上というケースも約5%ありました。

これらに対して国から認証を受けた整備事業場は、一般にユーザーの皆さんから車検の依頼を受けた場合は、車の状態を点検し、点検の結果、必要となった整備を実施し、安全面、公害防止面を十分に確認したうえで車検を受けますので、結果的には費用も安くなる上、整備保証もしておりますので、より安心して車を使用できます。

ユーザーにクルマの「保守管理責任」があるという観点からも、車検時には検査だけでなく、きちんと定期点検整備を実施することが望ましいのは当然のことといえます

※以上、一社)日本自動車整備振興会連合会より抜粋

弊社はもちろん国から指定を受けている整備工場なので、預けて安心です!
世間的にディーラーさんに出す方が多いのですが、弊社もディーラーと同じ指定整備工場です!

ご存知でしたか??

民間車検工場って、車に普段興味のない方はご存じないかもしれませんね。
実際自分がそうでしたから・・・。

車検は高い!といわれがちですが、
車検のときに整備したほうが実際は安く出来る場合のほうが多いのです!!

創業 昭和35年、今年で53年目の実績を信頼下さいませ!!